昨日、全国公開模試の結果がでました。
課題は理解しつつ自信にもつながる、良いトライアルとなった気がします。
4教科 約400点 偏差値65弱
良いときも悪いときもあることを理解しつつも、出題範囲が示されていない公開模試で目標としていた400点に届いたことは、地力もついてきたのかな、と。
妹さんにとってはうれしい結果でした。
国語(120点弱 偏差値60強)
国語は正答率が増してきました。
漢字は3問間違いでしたが「交(わす)」が書けたことはがんばったなと思います。
正答率も低いですが、テストが終わった教室でも、いつも妹さんより前の席に座っている男の子たちが「あれ、わかんなかった~」と言って話題になっていたとのこと。
ただ、やはり課題は時間の使い方ですね。
妹さん自身の正答率は高いので、少しずつでもスピードUPを意識して点数につなげてほしいと思います。
算数(105点弱 偏差値55強)
算数が大切だということを理解し始めた妹さんは、この結果には満足していませんでした。
ただ僕は、ここ数回の育成テストをみる限り、今回の公開模試はがんばったと考えています。
算数の成績がすぐに上がらないことはわかっていますが、勉強を強化して点数が伸びたので、下降気味だったモチベーションは底を打ったかな。
社会(95点弱 偏差値70弱)
「越後平野」を答えるところで「新潟平野」(相変わらず漢字ではなくひらがなで書いていますが💦)と書いたものが○をもらっていました。
もちろん本人は「わからないけど、ここが何県かを考えて埋めた」程度のものでしたが、「越後平野」は別名「新潟平野」とも言われているので、正解。
わからないときにあきらめず推測した思考が、正しい方向へ向かっていたということですね。
地理に関しては、うまく良い学習ができました。
理科(90点弱 偏差値60強)
定着した知識を活かすだけでなく、習っていないことも問題文をよく読んで、正解にたどりつくことができました。
このあたりが地力と言っても良いのではないかと、勝手に解釈しています(笑)。
やっぱり算数
上昇ムードに乗って、算数を上げていきたい。
妹さんも僕も、1番の課題はそこにあります。
上位クラスの天才的な男の子たちには及ばずとも、女子の中では教室のトップまでいければ、熱望校も射程圏内に。
引き続き、がんばります(^_^)