~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

吉田新田と横浜市歌

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、横浜の中心部は昔は海で、埋め立てられて現在の街ができています。

 

江戸時代に吉田勘兵衛さんを中心にして行われた吉田新田という一大プロジェクトだったわけですが、その歴史は横浜の小学校では必須の授業となっているのではないかと思います。

近々妹さんがその吉田新田を歩くという校外学習を行うとのこと、実は少なくとも40年近く前の僕の時代にも同じ授業がありましたので、きっと横浜市民はみなこの授業を受けてきているのですね(笑)。

 

 

ちなみに横浜市民あるあるをもう1つ。

同じように市立小学校では横浜市歌を事あるごとに歌います。森林太郎(鷗外)が作詞したことでも有名ですが、最近はDenaベイスターズが応援に取り入れていることでも話題になったりしています。

横浜出身の方は覚えている方も多いはず(^_^)

僕もときどき子どもと一緒に歌っています(笑)