~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま4年本科受講中です(^_^)

4年生 第13回 育成テスト 結果

育成テストの結果が出ました。
応用での成績となります。

4科目 約370点 評価6
2科目 約220点 評価7


国語 約100点 評価6

漢字の読みで1問間違い、そうだよな~僕が出題者でも「鼻血」を読ませて「ぢ」と「じ」を確認したいと考えますね。

また、語句の穴埋めで「いやらしい」「おびおびしい」と書いて不正解。

正答率も低かったのは事実ですが、いつもどおり漢字だけをチェックさせた僕が甘かった💦

前半の記述で減点があったのはちょっと意外でしたが(表記の減点は「輸入」を「輪入」と書いたから)、全体的には、台風で休ませたリカバーを、僕がもう少しうまく指示を出していればと悔いが残る結果でした。


算数 約110点 評価8

まず、前回ほどではありませんでしたが、平均点が低かったですね。

場合の数が難問だというのは理解していましたが、妹さんは珍しく「栄冠、簡単だった」と言っていたくらいだったので、それがテストにも出たというところでしょうか。

実は姉も場合の数「だけ」は得意でした。

結論は我が家の血、でしょうか?


社会 約60点 評価3

まず漢字の間違い(「線」の右下を点4つで書きました)で最終2問を間違えてマイナス8点。

「線」は国語の漢字でも範囲に入っていて間違えていたので直させたのですが、本番ではこちらで間違えたか…あとは「積」の右下を「月」と書いてくるのが、妹さんあるあるです(^_^;)

2つめの記述とケーブルカーも見当違いのことを書いてきたので、国語と同じく、台風で休ませた影響が出てしまったという感じでしょうか。

動画だけでは足りないということがわかっただけでも収穫があったと前向きに考えたい…ですが、やはりショックが大きいですね💦


理科 約90点 評価6

さきほど社会のところで書いた「積」を書き間違えて1つめの記述は減点、最後の記述は時間が足りずに失点しました。

理解度としては高いように感じるので、妹さんの場合はやはり、生の授業を受けたか、動画授業だったのかが社会との差になっている気がします。

それにしてもこの点数で評価6か…。

みんな、レベルが高いな~。


総括

算数のおかげで応用の平均点は超えるという、妹さんにしてはこれまでにない展開だったわけですが、国語、そして社会の不振は台風の影響で動画授業となり、そのフォローが的確にできなかった僕のミスですね。

このリベンジは来月の全国公開模試で。

今週は久々フリーの土曜日。

たまにはゆっくりさせてあげたいと思います。