~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

実力×体調

ここ数日、体調を崩して学校を休んでいる姉を見ていると、つくづく体調管理の難しさと大切さを感じます。

早寝早起きをしていれば大丈夫というものでもないし、心が体調に影響することもあるし。

 

姉の受験のとき、6年の夏休み明けから考えていたのは、

 

テストの出来=実力×体調

 

だということ。

仮に100点を取る実力があっても体調が悪ければ半分も取れないことだってある。

そう思い、親として体調は整えてあげよう、ということを意識していました。

 

特に中学受験だと体調やスケジュールの管理は親が見て、子どもは勉強に集中させる。

口で言うほど楽じゃないのは経験済ですけどね💦