~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

強制終了

11月が終わり、あっという間の12月。

毎週テストで、勉強のサイクルはできているものの、なんとか回している、という感覚のほうが強く、思っているより余裕はない。

 

それでも、23時には勉強を終えるようにし始めてから、効率も上がっているように感じます。

この「23時に勉強を終える(終わってなくても)」は、先日の日能研の保護者会で教えてもらったもの。

今日の勉強が残っていても強制終了させるので、すごく新鮮です(笑)。

『合格睡眠』(https://a.r10.to/hUeRRU)という本にも書いてありましたが、効率も上がらないし、次の日以降にも悪影響があるので、できるだけ避けるようにと考えています。

 

「はい、23時だから終了! 寝る!」と言うとびっくりしている妹さんの顔といったらもう(笑)。

テスト前日でもないのに。

やること終わってないのに。

そういって次の日の朝の時間を無駄にしなくなりました(^_^)

…そして、妹さんの居眠りを僕が怒ることも少なくなったかな。