~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

早起き

今週は姉の中間テスト期間。

勉強しっかりやってほしい…と考えてはいましたが、自分からある提案をしてきました。

 

「1時間目からテストだから、3時間前の5時半に起きるよ」

 

妹さんには午前テストのたびに「3時間前起床」を実践してきましたが、実はコレ、姉が6年生の夏休み明けから始めた作戦でした。

その夏休み明けのテストから本番前最後のテストで偏差値を15も上げた姉は、本番も第2志望校(本人としては第1志望)に合格して、日能研の先生にすら驚かれたというミラクル。

もちろん、テスト前に早起きをしただけが勝因ではありませんが、本人もこの作戦に手応えがあったのだと思います。

入学後、燃え尽きたかのように勉強をせず低空飛行の姉ですが(笑)、僕は先生に、個人面談などで「本人のやる気待ちです」と言ってきました。

 

成績を上げるには、希望の大学に合格するにはどうしたらよいか。

考え始めた姉に、ひそかに期待しています。