~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

自己管理能力

さて、我が家の妹さん、1人でも勉強ができる精神力を - ~数字でみる中学受験~で書きましたが、自分がやりたいことを我慢して勉強をするという「自己管理」ができるか、という修行の真っ最中です。

ここまでの途中経過は…ほぼ毎日失敗です💦

最初は姉も一緒になって遊んでいましたが、登校日以降の姉は毎日しっかり勉強をしてから遊ぶようになりました。

一方の妹さんは、姉が勉強している姿を横目にゲームをしていたようで…僕が帰る時間になると焦って勉強を始めると始末。

姉の姿を手本にしてくれればと思っていたのですが。

次のマイファーストテストまで1週間をきったというのに。

でも、僕も覚悟はできていたはず。

今回は最後まで見守ります(>_<)