~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

大切なスキル

新型コロナウイルスの影響で休校が続く我が家の娘たち。

思いどおりにならない毎日にストレスをためているようです(^_^;)

姉の場合

姉は学校から配布されているノートパソコンや春休み用の宿題テキストを使っての家庭学習となりそうです。

期末テストで挽回を狙っていた後期の成績も「できればもらわずに終わりたい」というのが本音です(^_^;)

特に数学は「カンペキ!」と言えるところまで勉強していただけに、申し訳ないのですが本人の落胆ぶりには笑ってしまいました。

妹の場合

一方、日能研のweb授業に戸惑い気味の妹。

小学校から出ている(先生が前日の深夜までかかって用意してくれた)家庭学習用のプリントは、まだ半分ほど残しています。

友だちが「もうすぐ終わる」と言っていたのを聞き、焦っていました。

「だって、日能研とチャレンジと学校の宿題。量が多すぎるから💦」

いろいろなことに気を取られて、集中してないからだよ、と声を掛けたくなったところですが…ガマンガマン。

いつまでに何を終わらせるか。

自分で予定を立てられるようになるのも大切なスキルですから。

何事も経験です(^_^)