~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

1人でも勉強ができる精神力を

本来なら登校していたはずの我が家の姉妹。

姉は明日から期末テスト…のはずでした。

僕が帰宅すると妹さんが「今勉強してるんだけどね、今日の分が終わってないの」と言ってきました。

「そっか、どうして終わらなかったの?」

「お姉ちゃんと一緒に遊んでた」

勉強時間の管理ができるように

そう、今回僕は1つの賭けに出ています。

この新型コロナウイルス休業中は子どもたちをおじいちゃんの家にあずかってもらっています。

そして「ゲームは持っていってもいいよ。でもしっかり勉強してからやるんだよ」と言って、子どもたちに自分で勉強時間の管理をさせるようにしているのです。

学校が休みになり、テストもなくなり、塾も休みになって、当然のように解放感に浸る姉妹。

ゲームなんか持っていったら、最初からしっかり勉強できるなんて考えていませんでしたので、想定内の結果でした。

1人でも勉強ができる精神力を

我が家は勉強している横で見てあげられる環境ではありません。

1人でも勉強ができる精神力を養わなければ、いつかは成績も落ち、受験からドロップアウトしていくはず。

休校を逆手に取って、姉も妹も、そこに気がつくための貴重な期間にできればいいなぁと思っています。

もちろん次のテストでガタッと成績が落ちる可能性もあるので、内心はドキドキしてますが(笑)。