~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

5年生 第7回 全国公開模試 結果

全国公開模試、結果がでました。

 

4教科 約400点 偏差値60強

国語と算数の記述で減点がありましたが、400点はなんとかキープ。

平均点が300点オーバーだったので偏差値としてはいまひとつでしたが、400点をクリアしたことを誉めてあげたいと思います。


国語(約130点 偏差値65弱)

今回は語句の復習もしっかりやっていたので、四字熟語もことわざもよくできましたが、「心機一転」を「新機一転」と書いてきたのにはガックリ。

この点数でも「もったいなかった」と思えるのはすごいですけどね(笑)。

 

算数(約105点 偏差値60弱)

記述の式を良くみたら「5/6で割る」としていましたが、正しくは「1/6で割る」と書いていたので、不正解に。

答えは合っているのですが…残念。

 

社会(約80点 偏差値60弱)

リマン海流千島海流と書いてきたのは残念でした。

間違えた問題の中には正答率70%を超えているものもあったので、もう少し取れたかな、と。


理科(約80点 偏差値60弱)

大問5は4問落としてきましたが、最終問題は空欄。

時間が足りなかったみたいです。

正答率を見ると、最後の2問はやはり10%台なので、今回はみんな苦戦していたのかな。

 

総評

目標としていた400点はクリアしましたが偏差値は65までは届かず。

偏差値は全体の結果次第なので気にしても仕方がないですね。

各教科でまだ上積みがあるということを前向きにとらえて、次も400点を目標にがんばりたいと思います。