~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

5年生 第1回 思考力育成テスト 結果

さて、後期から始まった第1回育成テストの結果を報告します。

このテストは評価はないのですね。


応用での成績となります。

 

4科目 約350点
2科目 約210点


国語 約120点

3つの記述の表記で減点をもらってくるという離れ業(!?)をやってきましたが、それも含めて実力どおりかな。

慣用句の例文は得意の「姉作文」(姉を題材にして笑いを取りにいっています)で余裕を見せました(笑)。

表記さえ間違えなければ、言うことなしでした。


算数 約90点

図形の証明のところはわかっていると判断して正解にしておきましたが、やはり採点が甘かったか。

書き方の練習をさせようと思います。


社会 約80点

社会はよくできました。

こういう範囲のない問題でも点数が取れるようになったのは、実力がついてきた証拠かな。


理科 約60点 

なんとか平均点はクリアしましたが💦

やはり問題は表やグラフの読み取りか。

弱点がモロに出た感じでした。


総括

前回の育成テスト、応用の4科目平均が361.2点。

そして今回の思考力育成テストの4科目平均が329.1点ですので、範囲もほぼ無いに等しい難しいテストでした。

算数は平均点に届きませんでしたが、国語と社会の貯金でなんとか逃げ切ったという結果。

まあ、こんなものか。

次の育成テストはビシッと決めて、その先にある全国公開模試につなげてほしいと思います。