~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

5年生 第11回 育成テスト 結果

遅くなりました、後期最初の第11回育成テスト結果を報告します。


応用での成績となります。

 

4科目 約390点 評価7
2科目 約220点 評価7


国語 約90点 評価6

平均点90.0点の衝撃。

これまで5年育成テストの国語の平均点は、100点を下回ったことはないので、かなり難しかったですね。

平均点は超えたものの、テスト直しは時間が掛かりました(笑)。

漢字を1問落としてきたり、書き抜きの漢字を間違えたり…丁寧に解答してくればあと10点くらいは取れたのではないかと、思っています。


算数 約130点 評価

国語とは対照的に平均点は5年生になってからの最高、112.0点。

そんななかで間違いを極力減らし、確実に点を積み上げられたのはよかったかな、と思います。

我が家的には言うことなし。


社会 約90点 評価8

平均点は83.1点、難易度としてはこれまでと変わらす。

相変わらず、みんなよくできるなぁ。

歴史の第1回でしたが、良いスタートが切れたと思います。


理科 約80点 評価6

平均点は75.6点。

妹さんの理科は分野によって上下動が激しく、評価3をもらったこともありますし、今回も大問6は全滅でした💦

表の読み取りや計算が絡むと点を落とす傾向があるので、5年生のうちに修正したいです…。


総括

目標の400点には届きませんでしたが、苦手の算数で応用の平均を超えられるようになってきたのは、すごくうれしいです。

国語と理科のムラをなくして、さらに上を目指してほしいと思います。