~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

モヤモヤと…

いまひとつ、波に乗れない我が家の姉妹。

もちろん勉強の、成績の話です。

 

妹さんは毎回違う教科で上位に食い込みますが、全体的にはボチボチ。

算数も安定してきたし、苦手な教科があるわけでもなく、また爆発力がないわけでもない。

でも4教科揃ってベストが出せているかというと、そうではないと感じています。

そろそろ受験に全振りするべきか。

 

一方の姉、僕が横で見ている限りは各教科で理解が追いついていない、ということはなさそうなのですが、学校のテストだといまひとつの成績に。

先生からも「授業中はできるのにテストになるとなぜできない?」と聞かれる始末です。

僕はテストだけはできる人だったので、うまくアドバイスができないのですが、そんな状態なので本人もショックが大きいようで。

テスト直しだってやっているようですが、「なんでこんな間違いをしたんだろう?」と首を傾げてばかり。

 

緊張や逆に集中力不足?

学校の定期テストなんてずっとやってきたんだから、テスト慣れって歳でもないだろうに。

 

このモヤモヤはいつ晴れるのだろうか。