~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま5年本科受講中です(^_^)

思考力育成テスト 自己採点

社会の歴史が始まり、テキストと栄冠にプラスして勉強したいと思ったのですが、5年生の基本問題とウイニングステップには歴史の問題ってないんですよね💦

というわけで、6年生のものを買ってみました。

 

『社会の基本問題 6年』https://a.r10.to/hMqobm

『ウイニングステップ 6年 歴史・公民』

https://a.r10.to/TJHAUv

 

さて、本題。

初めての思考力育成テストの自己採点です。

 

国語(8割くらい?)

やはり記述がメインなので、自己採点はアバウトになりますが、よくできたほうではないかと思っています。

対策をした慣用句は遊びで練習していた例文作りが出題されていたので、思わずニッコリ。

ただ、3つの記述で表記ミスがあり、減点を重ねたのは意外に痛かったです。

 

算数(7割くらい?)

対策の取れない思考力育成テストでこの点数なら御の字です(^_^)

最近算数で大失敗をしなくなったので、4科目での成績が安定してきました。

証明問題は言いたいことはわかるのですが、証明のテクニック(四角形ABCDのようにしっかり特定した表記をするなど)が不足しているので、テスト直しのときに教えてあげようと思います。

 

社会(8割くらい?)

記述では「争いの時代が始まった」とか余計なことを書いていたのでちょっと心配ですが(笑)、内容は理解している様子。

ある程度自信を持ってできているように感じます。

 

理科(6割くらい?)

表やグラフの読み取りや書き込みになると時間はかかるし、間違えます。

なにか良い対策はないものか…。

 

総括

4科目で350点くらいでしょうか。

このレベルのテストで7割が取れるなら、誉められるかな。

ちょこちょこともったいないミスをなくせば、いつも目標としている400点も見えてくるのですが…。