~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

目標は高め、です

春期講習は春休み後半の水曜日から。

学校の宿題はないし、成績も良かった。

日能研の春期講習はもちろん予習はしないのが原則だし、やってもいいと言われた算数の問題はあっという間に終わらせてしまいました。

「やることがない♪」と言って遊んでいる妹さんを見るといじわるをしたくなるもので(笑)、算数の問題集をやるようにと言い残してきましたが、ちゃんとやっているかなぁ…。

https://a.r10.to/hy3YWj
繰り返しやっている「2年生」ですが、妹さんにはちょうどいい難易度です

僕が見ていなくても勉強できたなら誉めてあげられるし、やらなかったらテストが悪かったときの意識改善ネタにさせてもらおうかと。

勉強自体を教えるのではなく、勉強に向かう心をうまく導いてあげられたらと考えています。

いまはまだ、頭で考えて「算数の問題、楽しい」と(僕が喜ぶと思って)言っている感じがしますが、目指しているのは「算数はデザート」的な思考になってくれること。

中学受験以降のことも考えて、目標は高めに設定しています(^_^)