~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

テストのなかった土日

久しぶりに日能研のテストがなかった土日でした。

姉は学年末のテスト期間なので、一日中勉強をしていましたが、日曜日の夕方には「完璧。ちょっとリラックスするわ」と宣言。

中学に入ってから一度も聞いたことのないセリフにこっちが驚いて、思わず聞き返してしまいました(笑)。

一方の妹さんも土日はずっと勉強をしていましたが、社理はかなり自信を持てた様子。

これがテストの点につながれば文句はありませんが、親としてはグッとこらえて見守ります。

我が家の教育方針

夜はお気に入りの番組「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」を見ていましたが、親目線だと外来種などの言葉が出てくるので「これも勉強」です(笑)。

池の水ぜんぶ抜く:テレビ東京

ちなみに姉は、先日学校内であった理科の自由発表で、突然の質問にチコちゃんで得た知識を使って返したそうで(^_^)

机に向かっているだけが勉強ではない。

テレビもマンガもゲームもOKの、我が家の教育方針(!?)です。