~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま4年本科受講中です(^_^)

4年生 第3回 育成テスト 結果

育成テストの結果が出ました。
応用での成績となります。

4科目 約410点 評価7
2科目 約230点 評価7

国語 約110点 評価6

今回、妹さんは漢字で1問間違いがあったことを悔やんでいました。

記述では思っていたほど点がもらえず、僕の採点は少し甘いようです(笑)。

ただ、正解をもらった共通の記述で「☆◯」をもらいました。

思ったより点数は伸びませんでしたが、納得の結果です。

算数 約120点 評価7

共通の平均は微減、応用は微増で100点を超えていたので、応用問題が少し取り組みやすかったのかもしれません。

欲を言えば、共通問題で間違えた正答率50%超えの問題は正解してほしかったですし、記述で「逆算」という漢字を間違えて表記の減点があった詰めの甘さを修正していければと思います。

社会 約90点 評価7

なんといっても最終の記述問題で「☆◯」をもらえたことがうれしかったです。

温泉のほかに地熱発電のことも書くことができたのですが、僕も知らなかった地熱発電のメカニズムまで書いてくるとは…本当に驚きでした(^_^)

理科 約90点 評価8

最終の記述問題は何を書いたのか、本人にもわからないほど荒れていました。

資料の読み取り問題が苦手だということがよくわかったので、対策を考えたいと思います。

これまでは上位クラスの平均を超えられなかったので、全体的にはよくできたと誉めてあげました。

記述での評価がうれしい

国語の記述で失点もありましたが、その国語と、さらに社会で「☆◯」をもらえたことが大きな収穫でした。

教科別で発表されるクラスのベスト5には入れないかもしれませんが、2列目には戻れるかな。

これならクラス落ちもないかな、と楽観的に考えていますが、どうでしょうか。

期待を持って春休み後のクラス分けを待ちたいと思います。