~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

世の中に関心を持つこと

今朝は姉妹がそろって「ノドが痛い」と訴えてきました。

この時期は風邪か花粉症か、コロナではないと思いつつも、判断が難しいです。

熱はないので登校していきましたが、花粉症発症だとしたら、それはそれでかわいそうだなぁ。

東日本大震災から10年

今週11日で東日本大震災から10年が経ちます。

妹さんは現在9歳ですから、あの地震を母親のお腹の中で経験したことになりますが、もちろん記憶などなくて(笑)。

10年前を振り返るニュースを見ながら、地震のこと、津波のこと、放射能のことをいろいろ聞いてきます。

受験勉強だけではなく、世の中の様々なことに興味を持って、自分の中で消化していく。

姉が日能研に通っていたときの友だちがアメリカの大統領選挙に関心を持って、帰り道にみんなで自分の意見を話していた光景を思い出しました。