~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

育成テスト 自己採点

さて、育成テストの自己採点です。

 

国語(9割くらい?)

あくまで記述の採点次第ですが、よくできていました。

その記述では「必要な要素を盛り込む」ことを意識して書いた(少し成長しました!)ようですが、果たしてどのような結果になるでしょうか。

 

算数(3割くらい?)

まあ、最初から計算は間違えるし、そもそもわからないし…。

焦った、と妹さんは言っていましたが、そもそも自信がない状態のままテストに入っていったのでは、焦らないほうがおかしいってものです💦

しかし、この点数。

逆に怒れず、励まして徹底的に直しをやるしかないですね(笑)。

 

社会(8割くらい?)

パッと見ると点数的には文句もないですが、年度の日付を書く問題を間違えてくるなど、こちらも緊張感を欠く答えが散見されました。

これを「がんばった」と表現してよいものか…。

正直に言って、悩みます。

 

理科(7割くらい?)

記述次第ではもう少し落ちるかな。

テスト直前の勉強、栄冠の学び直し①を見ていたらまったくわかっておらず、あわてて対策をした結果なので、よくあれでこの点数が取れたな…とホッとしているくらいです。

 

総括

4教科で340点くらいでしょうか。

悪い悪いと言っても、ここまでの点数を取ったことはなかった算数。

100点近く取っていればなぁ…。

 

いや、本番だってこういう状況は考えられるので、他の3教科でカバーできたことも大切かな。

算数があまりにもできなくても、精神的に引きずらずに勉強を始められたし。

なんとかポジティブポイントを探して、3連休の最後の1日を無駄にしないようにしなければ。

ふぅ(^_^;)