~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

準備

夏休みを前にして、土曜日に2校目の学校見学があります。

いや、6年生になってすぐにも行ったので3校目か。

妹さんもだいぶ学校見学に慣れたので、心に余裕を持って、冷静に見学している様子を見ていると、まずは第一段階クリア。

先日の全国公開模試では少し緊張していた妹さんですが、準備を怠らずに何度も足を運べれば、少しは落ち着いて本番を迎えられるかな。

 

そう、緊張の一因は準備不足ではないかと。

我が家ではそう考えています。

準備不足から焦り、普段では考えられないようなミスをする。

本番でたとえるならば、受験票や電車の乗り換え、会場の下見とか。

そういえば、姉のときは1月のお試し受験の会場を下見し、最寄り駅からの道順を携帯で写真を撮って備えていたっけ。

2月1日から始まる(東京・神奈川)では、1月受験まで学校見学まではさすがに手が回らないですからね。

 

さて、妹さんはどんな受験本番になるのか。

しっかり準備をして挑みたいと思います。