~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

6年生 第6回 全国公開模試 結果

さて、7月の全国公開模試の結果が出ました。

なかなか結果がアップされず、さらにアクセスもできずに待っていましたが、このドキドキ感に親は耐えられず(笑)。

 

4教科 約345点 偏差値60強

平均点は267.9点。

6年生公開模試の中では高めの平均という感じでした。

また、国語と算数が悪かったため、2科目の偏差値は55強。

それでも前回よりは良い結果になりましたので、親としてはひと安心です。


国語(約110点 偏差値55強)

平均点は86.5点。

結果を正誤一覧で見ると、熟語作成の1問のほかは記述での減点(部分点しかもらえていない)を減らせば、という結果に。

確かに最近は育成テストも含めて記述で減点されることが多いので、なんとかしたいです。

 

算数(約80点 偏差値55弱)

平均が72.0点。

点数だけを見れば満足できませんが、大問1と2で正答率の高い問題を3問、さらに記述で漢字を間違えてきたので、課題ははっきりしました。

それらを正解すれば偏差値は60オーバーですからね💦

夏休み前に算数を毎日勉強してもったいないミスをなくそう、課題がはっきりしたことを前向きにとらえたいと思います。

 

社会(約85点 偏差値60強)

平均点は60.8点。

まず、今回は年号を答えさせる問題が3問あり、正答率は8%、12%、15%。

明治維新は「いやーろっぱさん、明治だよ」で覚えていたものの、あとの2問は仕方がないかな。

マークしていた「岸田文雄」も含めて、すべて漢字で答えてミスもなし。

あと、姫路城と厳島神社は秀吉と清盛は答えられたものの、都道府県が答えられませんでした。


理科(約65点 偏差値65弱)

平均点は46.4点。

今回もできなかったなぁ、と思っていたのですが、難しかったので偏差値は4教科でもっとも良かったです。

地学系の問題で間違いが多かったので、対策をしておこうと思います。

 

総評

今回から「バーチャルマスタークラス」というシステムが追加されました。

見方もよくわからず(笑)、「クラス番号は全体の2/3くらい」で、こりゃあダメだな…とおもっていたら、数が大きいほうが成績が良いのですね。

志望校別で見ると上から2クラス目ということになるのでしょうか。

見方を覚えたら妹さんと一緒に見てみようと思います。