~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

6年生 第7回 育成テスト 結果

お待たせしました、育成テストの結果です。

応用での成績となります。

 

4科目 約375点 評価7
2科目 約205点 評価6


国語 約115点 評価7

漢字は1問ミス。

それよりも共通で正答率50%前後の問題を2問落としたこと、応用の記述が2問とも部分点すらもらえなかったことが気掛かりです。


算数 約90点 評価5

共通ではがんばりましたが…。

今回も、応用問題で点が取れませんでした。

時間が足りず空欄ばかりで、解答したところも正解は1問だけ。

本人も自覚しているようで、対策を考えていましたので、次回に期待したいと思います。

 

社会 約90点 評価8

太政大臣」の「太」を「大」と書いてのミス。

直前に直したのですが、本番でも繰り返してしまったことの気持ち悪さがあります。

全体的にはよくできているのですが、得意なだけに危機感なくテストに入ってしまっているのでは…。


理科 約80点 評価6

平均点が高かったとはいえ、なんとか80点を超えることができました。

ただ、問題によって固めて間違えるので、理解していること、理解していないことがはっきりしている印象です。


総括

算数以外は上出来、目標の8割をクリアしましたが、問題はやはり算数。

それも応用問題ですね。

算数の難問を攻略できるように、という日能研の先生からのアドバイスもいただいているので、なんとかしたいですね。