~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

どうせ

最近、妹さんから増えてきた「どうせ」という言葉。

とても気になります。

 

4~5年生では日能研の教室でも1列目に食い込んでいましたが、最近は良くて2列目という状況です。

手応えがあっても簡単には上位に入れなくなってきたので、勉強へのモチベーションも下がり、このひと言。

また、学校でも委員会の委員長に立候補しても生徒間の投票で選ばれず(友だち少ない💦)、やけっぱちに。

 

コントロールすべきは自分自身であって、他人の成績や感情なんてコントロールできるわけがない。

「どうせ」という感情は、うまくいかないことを他人のせいにして、自分の成長を放棄してしまう。

姉だって、僕だって通ってきた道ではありますが、早く気づいて乗り越えてほしいですね。