~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

反抗期

もちろん以前から感じていましたが、反抗期真盛りの妹さん。

人に言われるのはイヤですが、任せていたら勉強だけでなく、なにごとも効率が悪くて、集中力を欠いています💦

言ったら余計に悪化してやる気をなくすのはわかっているのですが、言わなかったら現状のまま。

もう1年もないんだけどな…。

 

「もう1年もない」と考える親と「まだ1年近くある」と考える受験生。

親にとっては4~50年を経験したうちの1年だで、受験生にとっては11~12年しか経験していない中での1年なので、同じ1年でも「濃さ」が違う。

 

理解はしていますが、それを理解して寛容になれるかどうか。

親も試されている今日このごろです(笑)。