~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

速く解く

第3回の夏期講習特別テストに向けて、漢字の勉強をしている妹さん。

前2回とは違って漢字はスムーズに覚えられているようです。

国語はさらに語句をおさらい。

8割超えの得点を期待しています。

 

一方、苦戦気味なのが、やっぱり算数。

毎日配られる3問の計算プリントは、いまだ全問正解なし。

見てみると、筆算で縦の足し算を間違えたりしていました。

本人は「制限時間があるから焦っちゃう」とのこと。

スピードを含めた基礎計算力が足りないなと思いつつ、まずは基本に戻って2問を丁寧に解こうと話をしました。

 

なにごとも自分のペースでやりたい妹さん。

自立心は良いのですが、本番だって当然時間との戦いなので、「速く」解くことにも慣れていってほしいと思います。