~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

学習スピード

姉の学校での定期テストの結果は、偏差値で時系列に並べたグラフとなり、一人ひとりに配られます。

姉の成績を一言で言えば「乱高下」ですかね(^_^;)

たとえば、理科。
偏差値30台を取ったかと思えば、次のテストで60台にアップしたり💦
数学でも50台後半で安定するのかと思うといきなり40台前半まで落ちたりします。

分析してみると教科の得手不得手ではないみたいですね。

試験範囲をすべてこなせば点数は取れる。

とくに英語はかなり先取りして、すでに公立のカリキュラムより1年近く早いらしいので、学校の学習スピードについていけてないのが成績に現れています。

英語に関しては、あせってもしかたがないので、簡単な問題集で1年から復習しながら、自信を取り戻させるという方針を立てさせました。

うまくいくといいのですが(^_^)