~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま3年予科受講中です(^_^)

2月1日は特別な日

東京と神奈川で中学受験を考えている家庭にとって、2月1日は特別な日です。

6年生にとっては受験本番1日目、本命校の受験日である人も多いと思います。

この日に合わせて勉強をし、体調にも注意しながら本番を迎えます。

その緊張感たるや、もう💦
2年前、姉の受験を思い出しますね(^_^;)

妹は…

一方、妹さんを含め、5年生以下は学校とは違い、2月1日から学年が変わります。

中学受験は2月1日を基準にまわっているんですね。

妹は明日、ユーリカ最後の授業、親は新学年の説明会があります。

ユーリカはまた「あゆみ」みたいなものをもらえるのかな?

勉強だけではない、ここがんばった、成長したということを誉めてくれるので、ひそかに楽しみにしています(笑)。

すごいことです

受験生のみなさん、まずは無事に受験を迎えられるよう、祈っています。

我が家は以前少しだけお話ししましたが、姉が5年生の冬休みに母親(妻)が亡くなりました。

それでも1年後の受験本番まで母親との約束を果たそうと歯をくいしばってがんばり、希望の学校に合格した姉は本当にすごいな、と。

…とにかく。
受験当日までたどりついたことは本当にすごいことだと思います。
みなさん自信を持ってくださいね(^_^)