~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

6年生 第4回 全国公開模試 結果

お待たせしました、5月の全国公開模試の結果は下記のとおりです。

 

4教科 約350点 偏差値60強

平均点は257.7点。

前回からは下がっていますが、250点台ですから第1回、第2回と比べると大差ない難易度と言えるかもしれません。


国語(約115点 偏差値60強)

平均点は85.1点。

6年生になってから1番高い平均点となりました。

得点源の国語でも平均点が高いと偏差値を稼ぐことはできませんが、本番でもこういうことは想定できます。

漢字も語句も1問間違いでした。

「鳥しばり」の語句問題は知らなかったものもありましたが、うまく切り抜けたという印象です。

記述は減点もあり、自己採点からさらに点数が落ちましたが、そろそろ記述の精度を上げていかないと熱望校では苦戦しそうです。

 

算数(約95点 偏差値60弱)

平均点は71.6。

やはり難しかったですが、大問1で落とした2問をていねいにこなしていれば、100点&偏差値60という目標の1つをクリアできたのに、と伝えておきました。

ただ、最後の問題までねばり強く解いていたのは良い兆候だと思っています。

 

社会(約60点 偏差値60強)

やってしまったと思いつつ、周りの反応から「難しかった」ことを悟り、気持ちを切り替えられたことはよかったかもしれません。

平均点は42.5点でしたが、問題の内容を見ると納得。

地理や歴史で世界と絡めた問題が出てくるとこうなるよな~と思いました。


理科(約80点 偏差値65強)

平均点は56.3点。

苦手の理科で健闘しました。

最後は時間がなくて空欄が数問ありましたが、それでこの点数ならがんばったのではないかと思います。

本人曰く「得意な分野ばかりだったから、まぐれだよ」とのこと。

 

総評

春休みの惨状を考えると、だいぶ復調してきた感があります。

苦手を後回しにしている自覚も出てきたし。

熱望校のR4まであと少しです(^_^)