~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

全国公開模試 自己採点

簡単ではありますが、全国公開模試の自己採点です。

社会は難しかった💦

我が家だけかもしれませんが…平均が気になります。

 

国語(8割くらい?)

漢字で1問ミスしましたが、「鳥しばり」の語句問題はおもしろかったです。

最後の2連続記述の1つ目は難しく考えすぎたかなぁ。

全体的にはよくできたと思います。

 

算数(6割くらい?)

100点には届かずも、最近のテストから考えるとよくやったほうかな。

ただし、大問1で2問も間違えてマイナス10点はとても痛かった…。

難問には歯が立たないので、いかに簡単な問題で確実に得点するか。

妹さんの合否を分けるポイントになるかもしれません。

 

社会(6割くらい?)

我が家だけかもしれませんが、今回は難しかったです。

地理に世界が絡んでくるとほぼ全滅ですね。

平均がどのくらいなのかはわかりませんが、対策をしておかなければ本番でも同じことがおきかねない。

時事問題対策も兼ねて池上彰さんの番組から始めるかな。

 

理科(8割くらい?)

得意の社会での惨敗を取り戻したのは、いつもは点が取れない理科でした。

最後は時間が足りずに空欄が続いたものの、それでも8割を確保したようですので、我が家としてはひと安心。

分野による出来不出来の差をできるだけなくしていくのが、ここからの課題です。

 

総括

4科目で360点くらいでしょうか。

社会の平均点が高いか低いかが、全体の偏差値にも大きく影響してきそうです。

偏差値60~65の間くらいが取れれば。

そろそろ志望校別日特の声もチラホラ聞こえてきたので、偏差値平均で熱望校のR4を超えておきたいのが本音です。

もう、気になって仕方がありません。