~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

6年生 第8回 育成テスト 結果

お待たせしました、育成テストの結果です。

応用での成績となります。

 

4科目 約410点 評価8
2科目 約235点 評価8


国語 約120点 評価7

漢字と語句は全問正解しましたが、部分点はもらえるかと思っていた共通問題と応用問題の最後の記述は撃沈。

まあ、部分点をもらおうと考えているだけ甘かったかな(笑)。

全体的にはよくできたと思います。


算数 約115点 評価7

共通は満点…かと思ったら、記述が部分点止まりでマイナス1点。

応用問題は正答率の高かった3問だけ正解を拾ってきた結果、久しぶりに満足のいく結果となりました。

共通は評価10をもらって喜んでいる妹さんの気分を害さないように、「次は応用もがんばって」という言葉は飲み込みました。

 

社会 約90点 評価8

よくできたのは間違いないのですが、「御恩」「御成敗式目」の「御」の字を間違えてマイナス4点はもったいなかったですね。

これまでは問題なく書けていたのですが…。

テスト中に急に自信がなくなること、たしかにありますからね。

漢字指定でなけれぱひらがなで逃げるテクニックも、本番に向けて思い出してもらえればと思います。


理科 約85点 評価7

大問5は全滅。

苦手意識もあると思いますが、テスト直しも手をつけたがらず、やれやれ(^_^;)

それ以外はほぼできてるんだから。

やり始めるまでが疲れますね(親が)。


総括

久しぶりに目標の400点をクリア。

ここ数回と平均点が大きく変わったわけではないので、順位もジャンプアップしました。

たしかに社会は得意の歴史、サラッと確認する程度でテストに挑めたので、他の教科に力を注ぐことができたし、算数も先生に教わった新しい解き方がフィットしたらしく余裕綽々(難しい問題にはお手上げでしたが)。

いくつかの要素が重なっただけ、と考えておきます。