~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

6年生 第11回 育成テスト 結果

さて、育成テストの結果です。

応用での成績となります。

 

4科目 約350点 評価5
2科目 約170点 評価4

 

国語 約90点 評価4

漢字は満点でしたが、語句はあまりできず。

修飾、被修飾や主語がいまひとつはっきりわかってないとは思っていましたが…。

また、記述はことごとく減点をもらったので、6年生になって初めて100点を割るという結果になりました。

得意の国語でも、問題によっては足を引っ張るくらいの点数になる。

肝に銘じておきたいと思います。


算数 約80点 評価4

う~ん。

キャタピラ型の作図問題は合っているとおもっていましたが、図形上に「点」らしきものがなく全滅に。

理解はしているが、問題文が正確に読めていない。

他にもたくさん間違えているので、一からやり直しですが。

 

社会 約85点 評価6

どの時代も同じことが言えますが、歴史で厄介なのは「文化」です。

授業でも最後に触れる程度のときもありますからね。

でも、だからこそ、出題者は狙ってくる分野。

しっかりケアしておかなければならなかったと反省です。


理科 約95点 評価8

国算社と不満タラタラで自己採点をしていた僕でしたが、苦手の理科でミラクル。

2問間違いでした。

ここ数回から考えれば易化していましたが、とてつもなく簡単だったわけでもなく。

苦手を自称しているくせに、ニヤニヤしながら真っ先にテスト直しに取りかかっていました(笑)。


総括

悪かった、全体で見れば悪かったですが、理科の健闘を筆頭に褒めてあげられる部分もあるので前向きに。

さて、直近の目標は全国公開模試。

6年生全国公開模試の平均偏差値で熱望校のR4を確保したいです。

育成テストの解き直しをしっかりやって備えたいと思います。