~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

6年生 第10回 育成テスト 結果

さて、育成テストの結果です。

応用での成績となります。

 

4科目 約385点 評価7
2科目 約225点 評価7


国語 約120点 評価6

平均点が高かったので評価としてはいまひとつでしたが、これだけ得点できればひと安心。

平均点が高いときはあまり差がつかないので、みんなに離されなければOKです。

内容的にも漢字と語句は全問正解でしたので満足はしています…が、語句で唯一正答率50%を切っていた「虫」は、「パパの顔を思い出したら書けた(笑)」とのこと。

ふーん。


算数 約105点 評価7

よくできた…と褒めてあげたいところですが、応用問題の各大問の「最終問題だけ正解」というミラクルが続いた結果なので、はっきりいって「まぐれ」です。

本人は「最終問題も計算して出したんだけど」と言っていたのはウソではないですが、毎回うまくいくとは限らない。

理由もわからず正解していた問題も、しっかり解き直しをしたいと思います。

 

社会 約90点 評価9

平均点は低いほうではありますが、それでも75.7点ですから、この評価は少し驚きました。

今回もったいなかったのは「世紀」で聞かれた問題。

「1549(世紀)」って、まだまだ先は長いなぁ(笑)。


理科 約70点 評価6

できなかった、というイメージしかありませんが、みんな同じように苦戦していたみたいですね。

大問7の溶解度の問題は全滅していましたので、ボタンの掛け違いなのか、単に苦手なのか。

解き直しで答えを出すだけでなく、原因を究明をしなければ。

そうそう、記述はポイントを押さえて簡潔に書けていました。


総括

算数はミラクルでしたが、時間配分を気にしていた結果が点数につながったとも言えるので、全体的によくがんばりました。

久しぶりに順位も良く、席順を気にしていた妹さんでした(笑)。