~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

育成テスト 自己採点

土曜日の午前中は学校見学。

貴重な勉強時間を使ってしまったので、どのような出来になるか不安で仕方がなかった育成テストの自己採点です。

 

国語(8割くらい?)

平均点も高いのかもしれませんが、全体的にはよく出来たと思います。

漢字と語句で各1問の間違いがありましたが、「自分の意見」問題も書けましたし、OKでしょう。

 

算数(5割くらい?)

応用問題は埋めてはいるものの、時間が足りずにあわてて解いた印象がある解答欄でした。

また、共通問題でも配点の高い難問は全滅。

繰り返しの勉強が出来なかったことも影響しているのかなぁ。

 

社会(8割くらい?)

いままで間違えたことのないようなミスが散見されて、減点が重なりました。

簡単な漢字を間違えたりして、細かい部分で知識の定着が出来ていないという印象です。

 

理科(6割くらい?)

応用問題、ほぼ空欄💦

これでは得点が伸びないのも当然ですが、これだけスッカスカなのによく6割を超えたな、と(笑)。

時間が足りなくなるのは悩んでしまう問題が多いから。

知識を身につければ解決するような気がするのですが…。

 

総括

4教科で350点くらいでしょうか。

土曜日の午前中が使えなかったしわ寄せは、勉強から逃げている苦手科目に出てしまいました。

でも、今週も土曜日に「難関校トライアルテスト」なるものがありますので、状況は同じ。

ミスは繰り返したくないですが…。