~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

3年生4月 マイファーストテスト 結果

結果が出ました。

国語 90点前後 評価7
算数 85点前後 評価8
2科目合計 偏差値60強 評価8

偏差値は偏差値換算表(順位から) - ~数字でみる中学受験~で見ていただけたらと思いますが、「順位/受験者数」でざっくりと出したものです。

国語

今回の国語の減点は、漢字の読みで濁点が抜けたり、記述問題で書かなくていい漢字を書いて間違えたり、本文中の漢字を書き損ねたり…。

「よくやった」というよりは「満点を逃した」という感じです(^_^;)

算数

こちらは正答率の低い記述問題を完璧に答えたことが、一番の収穫でした(^_^)

さらに、見直しで修正できた問題があったのもGOODですが、時間はあるのにセットの問題を直さないミスで減点。

そして図の読み取りで考えすぎた問題がありました。

こちらも間違えた問題を見ると、満点が取れたのにもったいないという感想です💦

これもテスト

でも、悔しい凡ミスがあるのもテスト。

それを含めての結果ですよね。

よくがんばりました(^_^)v