~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

漢字の勉強

妹さんの漢字の勉強について。

ここまでマイファーストテストに向けた国語の勉強は、漢字を中心に行ってきました。

テストを受けてみてわかったのは、各回の本文中に出てきた用法でのみ出題されるということです。

テストの点だけを考えればそれだけに限定すればOK。

しかし、ここまでは同じ漢字を使った違う読みも(たとえば「読書」だったら「読む」も一緒に)合わせて覚えるようにしています。

ちょっと非効率だと思ってはいますが、目標は目の前のマイファーストテストではなく受験本番ですから、多少の遠回りもいいかな、と。

幸い妹さんはまだ余計に勉強していることに疑問は持っていませんし(笑)。