~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま5年本科受講中です(^_^)

5年生 第12回 育成テスト 結果

後期2回目の第12回育成テストの結果が出ました。


応用での成績となります。

 

4科目 約360点 評価6
2科目 約210点 評価7


国語 約130点 評価8

応用問題が満点だったのはすばらしかったです。

共通問題でも間違えた問題はほぼ納得の結果。

漢字も2問間違えましたが、試験範囲の漢字を使った別の熟語でしたので、致し方ないかな。


算数 約80点 評価5

久しぶりに心が折れた自己採点(笑)。

平均点も低かったとはいえ、ガックリでした。

復習をしっかりやって、全国公開模試に挑みたいと思います。


社会 約90点 評価8

平均点は過去最悪の71.8点でした。

覚えることがたくさんありましたし、最後の碑文の問題もかなりの難問。

90点には届きませんでしたが、漢字で書いた「熊(本)」「(法)隆(寺)」で減点があり、今後に活かすことができる「価値ある」減点でした。


理科 約70点 評価5

応用問題はほぼ全滅。

それでも前半でしっかり得点できたので、大ケガにはならず。

苦手意識はないのですが、得点は伸びない。

ここ何回かは似たような傾向が続きます。


総括

算数は致命傷にならないように立て直さなければ。

苦手な問題の復習の時間もほしいし、現在進行中の単元だって栄冠をこなすだけでは足りないのかもしれないし。

 

学校見学だってあるので休んでいるヒマはありませんが、妹さんはのんびりしてるんですよね💦

やる気を引き出すのが親の仕事と自分に言い聞かせ、焦らず週末に向かえればと思っています。