~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

悩み

最近、姉の機嫌が良い気がします。

やはり、目指すものがはっきりしてくると、そして迷いがなくなってくると、精神的に安定してくるのかな。

 

姉の悩みは、ずばり進路や成績でした。

自分が将来なにをしたくて、どんな勉強をするのかなんて、高校生なら悩んで当たり前ですが、高校では文理の選択をしなければいけないし、大学受験の科目だってある程度しぼって勉強しなければならない。

目標を見失っていたら勉強に気持ちが入らないし、当然成績だって悪くなります。

 

その悩み多き姉は、ここ数ヶ月学校の先生や河合塾のチューター、さらには河合塾の講師まで親身に相談に乗ってくれて、どこの大学のどんな学部が良いか、そのために必要な科目はなにか、アドバイスをもらってきたようです。

 

僕は、学校の先生には面談で「勉強に関しては本人のやる気待ちです」と言ってきましたが、やる気って目指すものが明確になっているかどうかでまったく違ってきます。

 

将来が少し見えてきた姉の快進撃に期待しています(^_^)