~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

思考力育成テストの意図

今週末は2回目の思考力育成テストがありますね。

妹さんは学校の運動会があるので在宅受験を選択しようと思っています。

 

さて、思考力育成テストに関しては、テスト範囲もなんとなく示されていますが、あまりこれに向けた勉強というよりは、育成テストや全国公開模試の復習をしたほうが良いのかな、と思っています。

 

というのも、まずは6年前期の日特の条件が全国公開模試の偏差値なので、最優先で対策すべきはコレ。

次に全国公開模試につなげるための育成テストをしっかり解き直す。

そう考え、あらためて思考力育成テストの出題範囲を見ると、直近の育成テストおよび全国公開模試で出題された問題が形を変えてもう一度出てくると読み解ける気がしています。

 

テストも受験本番に向けた勉強の一部なので、復習を重視する日能研の意図を踏まえると…。

こういう考え方は妹さん本人にはさせたくないですが(笑)。