~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま5年本科受講中です(^_^)

育成テスト 自己採点

午後には結果が出てしまいますが、簡単に昨日の育成テストの自己採点です。

 

国語(8割くらい?)

漢字は2問間違えてきましたが、語句はパーフェクト。

応用の問題はよくできていましたが、共通の評価は最低8を取るように言われているので、あと少しがんばらないと。

 

算数(7割くらい?)

がんばりましたが、共通問題であと2問は正解できたかな。

「簡単な問題を落とさない」ということを目標にしていますが、意識をし過ぎて、最近は応用の難しい問題にチャレンジすらしない傾向が続いているのは、気になります。

 

社会(9割くらい?)

歴史は今回もよくできました。

漢字の間違いで3問も落としましたが、ナイスチャレンジということにしておきます(笑)。

 

理科(5割くらい?)

今回のやらかし大賞は理科でした💦

栄冠をもう1回やるべきだったかな。

月の満ち欠けや日食&月食は「ウイニングステップ」や「基本の問題」もやって、重点的に勉強していたのですが…。

本人も自信が無さげだったので、もっと目を配っておくべきでした。

 

総括

4科目で370点前後でしょうか。

理系科目の伸び悩みが苦手意識にならないよう「成績を見ると文系だね」などとは言わないように気をつけていますが…。

 

それにしても天才くんたちが集まる土曜日のzoom授業は、刺激がいっぱい。

参加者の天才っぷりに打ちのめされることもありますが、育成テスト後の勉強法など、天才くんの話を聞けるのもすごく参考になります。