~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

努力を積み重ねてきたからこそ…

今週は月曜日の日能研を休んだので算数は自力学習。

栄冠をこなしていて、初見でできない問題があるのは仕方がないかな、というのが親としての感想ですが、妹さんにとってはそんなことはないらしく…。

わからなかったら解説を読んで解き直し、解き方を覚えれば良いという考えにはならないようです。

 

学校の音楽で笛の練習をしても、最初から吹けない自分にイライラ。

日能研で問題を解いても、1回目で解けないとイライラ。

初見でできる人なんてほとんどいないんだから焦らないで…と思うのですが。

zoom授業や日能研の上位クラスでは、パッとできてしまう子もいるのは事実。

そういう友だちを見て「みんなはできるのに私はできない」と打ちのめされている今日この頃です。

 

できる友だちだって努力を積み重ねてきたからこその実力。

悩んで悩んで…やっと問題が解けたときの爽快感を味わって成長する。

そんなサイクルができてくると勉強って楽しくなるよ。

 

長々と話していたら「もう勉強しても良い?」と言われてしまいました(^_^;)

せっかちだな、キミは(笑)。