~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

人を見たい

今日は学校見学のお話。

我が家の姉は5年生の後期から日能研に通い始めたので、結局受験までに見学したのは入学した学校と公立中高一貫校、あとはNフレンズ会場だった学校くらい。

その他は平日の午前中に僕だけが参加した説明会で数校といった感じでした。

 

一方の妹さんは5年生で受験する可能性のある学校はほぼ見に行ったつもり(思い出したのは9校)です。

僕も慣れたもので(笑)、午前中に文化祭に参加して午後は別の学校の説明会に行ってきた、なんてこともありました。

 

で、先日カレンダーに6年生の予定を書き込んだところ、土日はほぼ全滅。

見学も計画的に行かなくては、と気持ちを引き締めました。

今年は校数をしぼって、学校の雰囲気、先生はもちろん、特に学生さんの雰囲気を中心に見てきたいと思っています。

 

ちなみに。

5年生で見た中で、一番雰囲気が良かったのは横浜雙葉かな。

こちらから話しかけても物怖じせず、大人に警戒心を抱いていない、というか。

高校生になって、進路を考えるようになると先生が高圧的に指導してくるような学校だとこうはならないと思うのです。

あくまで私見ですが。