~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま3年予科受講中です(^_^)

我が家のマイファーストテスト対策

3年予科のマイファーストテストも気がつけばあと2回となりました。

 

今年はコロナの影響もあってイメージどおりとはいきませんでしたが、我が家のマイファーストテスト対策を書いておこうと思います。

 

まずは国語。

 

毎回、宿題は授業で扱わなかった問題と漢字練習でした。

 

漢字は意味も調べると良いと言われたので、辞書で調べて(辞書には調べた言葉をマーカーしてプチ辞書引き学習法も)書いて提出していました。

 

ほかに、各回の漢字を自作プリントにして、テストまでほぼ毎日書き続けました。

 

だから今回、妹さんには「パパが作ったプリントに『不足』ってなかったじゃん」と言われましたが、パパのせいではないことが証明されたので良かったです(笑)。

 

そして算数。

 

宿題は「振り返りノート」と「今週の計算」、答え合わせまでしっかり自分でやってくれました。

 

その他に、各回の「もっと学んでみよう」(でしたっけ? うろ覚えですみません)と「振り返りノート」を3枚ずつコピー(家に業務用のコピー機がほしい💦)して、繰り返し学習しました。

 

試験範囲が4回分となると、最初の単元は1ケ月前なので、すぐに復習をしたとしてもテストまで覚えているかは怪しいものです。

 

答えを覚えてしまうという弊害もありますが(式を書けばある程度問題はないかと)、テスト前の復習としては良かったかなと思います。

 

いましっかり理解しておけば、来年以降も楽ですしね。

 

テスト前だけでなく、毎日勉強をするクセをつけられたことも良かったです。

 

我が家はこんなところでしょうか。

 

みなさんはどんな対策をされていたのか、気になって仕方がありません(笑)。