~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

ギリギリライン

昨日、妹は友だちを誘って公園で遊んできました。

なんだ、それだけ?

そう、たったそれだけのことなのですが、我が家の妹さんにとって「自分から友だちに声をかける」ことはものすごくハードルが高く、これまでできなかったことなのです。

前期の成績表にも「授業中に手を挙げて発言することが多くなった」とのコメントをもらいましたし、僕が見ていても行動に積極性が出てきたなと感じています。

断られてもいいのでまずは行動する、チャレンジができるというのは、とても重要な才能だと思っています。

できるかできないか、自分の「ギリギリライン」を知るためには失敗ができないといけないですから。

勉強に限らず、これが成功への近道だと思っています。