~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

ほめられて自信を持つ

最近、妹は「髪の毛、きれい」「歯がきれい」などと、友だちに言われることがあるそうです。

自主学習(絵日記)を1年生、入学式からずっと続けていることを「すごい」と言われたり、かけっこが急に早くなったことをみんなの前で先生にほめられたり(笑)。

ほめられると自信になり、前向きな気持ちが生まれる。

そしてまたほめられる。

妹はいま「絶好調」といってもいいかもしれません。

クラスでは今まで自主学習を提出していたのはほとんどいなかったのに、最近は妹と同じように絵日記を書く人が増えたそうです。

長い受験勉強を乗りきるには、周りにも勉強をしている友だちがいるといいなと思っていたので、いい傾向かな(^_^)