~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

夏休みの宿題

姉も妹も「学校の夏休みの宿題は7月中に終わらせる!」と宣言してがんばっています。

前回父親似、母親似 - ~数字でみる中学受験~でもお話ししましたが、僕は夏休みの宿題はラスト3日くらいで片づけていた人なので、しっかり者の妻に似てよかったです(^_^)

超難問!

妹の宿題に算数のプリントがありますが、これが難しかった(^_^;)

恐竜のイラストの数を数えて表を作って答えるという問題なのですが、印刷の状態が悪かったらしくティラノサウルスアロサウルスの見分けができなくて…。

妹さん、目を凝らして必死に数えていましたが、数え間違いで不正解でした(笑)。

それもひとつの経験

これからの受験生活、読み取りにくかったり、問題が間違っていたりすることもあるはず。

そこにいつまでもこだわらず、先に進むことを覚えるのもひとつの勉強だと思うことにしました(^_^)


次回は「いざ、夏期講習!」です。
よろしくお願いいたします。