~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。ただいま3年予科受講中です(^_^)

父親似、母親似

結論から先に言ってしまうと、父親には似てほしくないです(^_^;)

性格

片付けが苦手な姉は僕に似ています。
忙しくなると今やることを優先してしまい「終わったら次」という感覚が薄れてしまうように感じるのが、女の子としては不安です。

一方の妹は、妻に似てなにごとも納得できるまでやり通すところがすごいなと思います。
ただ、納得できないと先に進めないのでこちらも心配です。

運動

僕も妻も、短距離走は普通だけど長距離走は速い。
速筋と遅筋では圧倒的に遅筋が多いのではないかと感じています。

姉は長距離走をやり始めた中学になって体育の成績が上がりました。
もちろんそれだけではなく、筋力がつき始めたこともあり、体育全般に少し自信をつけたようです。

妹は明らかに筋力不足なのでまだなんとも言えませんが、体が小さいのは妻に似ているかな。

勉強

二人ともこつこつやれるのは明らかに妻の血です。
我が家では常々「努力ができるのも才能」だと言っていますが、まさに努力の才能がありますね。

容姿

これは女の子だし、妻に似てもらわないと。
姉は4年生くらいから天パが出てきてますます妻に似てきました。
妹は妻にソックリ。

頼むからこのまま、という心境です(^_^)


次回は「夏休みの宿題」です。
よろしくお願いいたします。