~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

公立中学生との違い

今回は姉のことを分析してみようと思います。

冷静に、あくまで冷静に(^_^;)

緊張感に欠ける?

姉は私立の中高一貫校に通っています。

親としては当然高校受験をパスし、大学受験を見据えて、いろいろな経験を積んでほしいと思っています。

しかし、よく言われるのですが、公立の中学生と比較した場合、高校受験がないぶん緊張感に欠けるというか。

中学受験が終わった開放感をいつまでも引きずっているというか。

つまり勉強に真面目に取り組んでいないように見えるのです…。

刺激

小学校の友だちは今、高校受験に向かって必死に勉強しています。

勉強以外ではいろいろなことを考えられるようになったし、積極性もある。

でも…キミはこのままでいいのかい?

今度模試でも受けさせてみようかな。


明日は「夏期講習と夏期補講」です。
よろしくお願いいたします。