~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

正しい言葉の使い方

今朝、妹さんが登校する前に、NHKでプラスチック製品に関する特集を放送していました。

海底で漂うビニール袋を見た妹さんは、時間もないのに環境問題について熱く語り始めました(笑)。

学校の新クラスでの問題点に対しても、臆さずに自分の意見が言えるようになり、頼もしくさえ感じるようになりましたが…。

もう少し、女の子らしい言い方があるので、覚えようね💦

的を射ている言葉、正しい言葉は反論ができないので、言われた人にとっては一番つらい。

処世術としては、そんなことも覚えてほしいなと思います。

そういえば姉も似たような性格で、幼稚園の初日からいたずら男子とケンカをして帰ってきたことを思い出しました(^_^;)

さて、今週末は育成テスト。

すぐに復習はしていますが、春期講習前の授業のことは覚えているかな?

ちょっと心配です💦