~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

妹さんの悔し涙

今日は4年生の4回目の育成テストです。

いつものように3時間前に起床して、余裕をもって教室に向かった妹さん。

朝、最後のチェックをしながら突然、

「一生懸命やってるんだけど、1列目には入れないんだよね…」

と、涙混じりに弱音を吐きました。

これには、こちらもびっくり。

妹さんには申し訳ないのですが、突然泣き始めたことよりも、さらに上を見て悔しがっていることに、です。

正直に言うと僕は、上位クラスの2列目にいる現状で、十分がんばっていると思って本気で誉めていたので…。

でも、本人の心の中では全然満足してなかった、と。

誉めてあげるだけではなく、もっと早く本人の向上心にも気づいてあげなきゃダメだなぁと、反省しながらテストの終わりを待っています。