~数字でみる中学受験~

2024年、中学受験します。日能研には1年生からフル参戦。いよいよ6年生、本科受講中です(^_^)

余計な考え

さて。

昨日は在宅勤務で、妹さんが帰ってきたら育成テストの勉強の進捗を見守っていました。

意外、と言っては妹さんに失礼ですが(笑)、確認した社理と漢字は比較的理解している様子。

特に社会は春期講習前だったので心配していたのですが…。

あとは今日の授業までが育成テストの範囲になる算数かな。

毎度のことながら、水曜日に授業があって、金曜日にも次のテスト範囲の国社をこなしつつ、土曜日に育成テストを受けるのは厳しいですが、妹さんはなんとかペースをつかんできた気がします。

もちろん、土曜日をテストのための勉強にあて、日曜日に後日テストを受けるという手もありますが…目の前のテストの点より、毎日の勉強習慣をつけることのほうが大切ではないかと。

親としてはいろいろ考えてしまいますが、みんな、同じ条件でテストを受けているわけですから、なるべく余計な知恵は出さずに見守ってあげたいと思います。